2月23日(土)13:30~16:00、あなたのファンづくり勉強会in長野を開催しました。
楽しく学んで自分の答えに気づくマーケティング勉強会、第13回の勉強会のテーマは『お客様と一緒に成長する』です。
お客様と一度限りではなく、深く長い関係を築くためには、お客様の成長を意識することが大切です。
なぜなら、あなたの商品やサービスを使うことで、それにより問題解決や課題達成につながり、お客様は成長するからです。
だとすると、あなたもお客様に合わせて成長することで、もっとお役に立つことができ、もっと喜んでいただくことができます。
お客様の成長を考えることは、あなたの仕事や活動の成長を考えることです。
~参加者のみなさんの声~
● 仕事が忙しくて余裕がないことを感じて参加しましたが、明るく前向きな気持ちになれました。自分を大切にして仕事をすることが大事だと気づきました。また、自分軸が必要とも感じました。人のお役に立てるよう、自分ができるアドバイスをしてみようと思います。
●知らないところに行くことやセミナーとは? みたいな不安や心配もありましたが、今まで思っていたことが形(文字)になって自信が出ました。人とシェアするってとてもいい! これからもどんどん人と会話・対話していきたいと思いました! 接客するときに思い出して、お客様を大切にします。
●業種は異なっていても、みんな前向きに取り組んでいる姿勢が伝わってきました。自分を大切にして、自分にしかできないことを実践していきます。
●集客・発信の仕方に悩んでいました。相手のことを思いやること、相手が必要としていることを考えることを大切にしたいと思います。今日、これから、できることをやっていきます。
●自分の魅力をマップして、お客様に来たいと思ってもらうにはどうしたらいいか考えていました。お客様第一で考えてみること、どうしたら喜んでもらえるか考えてみること。お客様の求めていることを知って、そのために自分も成長していくことが大切だと気づきました。アンケートや直接会ったときなどに、なるべくお客様のニーズを知って、自分も勉強して提案できるようにしていきたいです。
●学んできたものを人に提供していくことへの転換へのモヤモヤ感がありました。その気持ちに向き合うことで、だいぶスッキリしました。自分の成長とお客様の成長。どちらも大事で、ともに取り組んでいくこと。自分の活動で活かしていきます。
次回は伊那で4月6日(土)13:30から開催します♪
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。またお会いできますこと、一緒に学ばせていただきますことを、楽しみにしています。
「どのようにすれば、もっと喜んでもらえますか?」
信州ライフキャリア研究所代表
折山 旭