3月16日(土)13:30~16:00、あなたのファンづくり勉強会in塩尻を開催しました。
楽しく学んで自分の答えに気づくマーケティング勉強会、第16回の勉強会のテーマは『あなたの商品やサービスの価格を決める』です。
価格を決めることで頭を悩ませることは多いものです。
安い方がたくさん売れそうな気もしますが、お客様の判断基準は価格だけではありません。
大切なことは、お客様の気持ちが動くこと。
だとすると、あなたとあなたの商品やサービスの本当の価値に気づき、お客様に何をどのくらいお届けしたいかが大切です。
あなたの商品やサービスの適切な価格を決めることは、あなた自身が自信を持って提供し、必要としている人のよりお役に立つことにつながります。
~参加者のみなさんの声~
●ファンづくりにつながる行動がなかなかできないことが悩みでした。ブログやSNSなど、つい面倒だと思ってしまうところがありました。また、価格設定にも迷いがありました。勉強会に参加して、自分で適切だと思えて、かつ本気で提供できる価格が見つかりました。自分が提供するものへの姿勢を見直すきっかけになりました。また、自分が何を提供しているのか? 目を向けることができました。より価値をお客様に提供できる自分になります!!
●メニュー改定の参考にしたいと思い、価格設定の手がかりやヒント、中心軸がほしいと思い参加しました。まだすべてではありませんが、難しく考えすぎていたのかもしれません。お客様に気を使いすぎていたのか、もう一度、学んだ内容を踏まえて、思考をよりシンプルにしていきたいと思いました。私にできるエネルギーの量、お客様に受け取ってもらいたいエネルギーの量を考えて、シンプル思考で、心から前向きに本気で取り組める選択をしていきます。
●もっとリピートしてほしいとう気持ちから参加しました。今まで自分がやってきたことが確信になって自信がつきました。勉強会に参加して、今まで先延ばしにしてきたことをやろうと思えました。地域の人にもっと自分のお店を知ってもらえるようにしたい!
●頭を使う時間を取りたいと思い参加しました。懸案だったブログをかくぞという宣言につながりました。自分が何のためにそれをしているのかを明文化することができました。サービスの体系化、価格を改めることから、自分の商品価値を明確にしなければと思えました。その価格をお客様からいただけるために、何を準備しなければならないのか、まじめに考えてみます。
●ちゃんと自分のファンがつくれるかどうか、まだまだ勉強していく必要を感じています。価格の決め方には、いろんな視点があることを学びました。自分が成長して、自分自身やサービスの価値を高めていくことの重要性に気づきました。自分のサービスの料金の見直しをしてみたいと思います。
●自分にどんな価値を提供できる可能性があるのか疑問がありました。勉強会に参加して、自分がやっていることを様々な視点から見ることで価値・目指す方向が明確になりました。適正な価格を決めることは、自分自身の実力を客観視することにもつながると気づきました。これからやりたいことを実現していくために活かします。
次回は塩尻で5月18日(土)13:30から開催します♪
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。またお会いできますこと、一緒に学ばせていただきますことを、楽しみにしています。
「あなたが提供している本当の価値は何ですか?」
信州ライフキャリア研究所代表
折山 旭